ちうにちを考える

中日ドラゴンズ歴史研究家が中日の過去、現在、そして未来について持論を発表するブログです

MENU

2019-01-01から1年間の記事一覧

輝く! 2019中日スポーツ大賞

今年もこの日がやってきた‼︎ スポーツ新聞の一面は、その日を飾る“顔”。したがって一面登場回数の多さはスターの証ともいえよう。当ブログでは今年5月に平成31年間トータルの一面登場数ランキングを発表。お陰様で大きな反響をいただいた。 www.chunichi-wo-…

“ドニキ”堂上剛裕、中日帰還‼︎

www.google.co.jp 中日堂上直倫内野手(31)の実兄で元巨人2軍コーチの剛裕氏(34)が、来年1月から球団職員として6年ぶりに古巣復帰することが27日、分かった。 球団首脳は「真面目で仕事もできると聞いている。OBでもあるし、将来はいろんな部署を経験して…

2019年ちうにち10大ニュース

与田新体制イヤーも間もなく終わりを迎えようとしている。とにかくグラウンド外で注目を浴びることが多かった今季の中日だが、新年を迎えるにあたり、あらためて激動の1年間となった2019年を10大ニュースと銘打って振り返ろう。 毎年恒例のこの企画!去年の1…

田島慎二、試練の2020年に挑む

今シーズンもまた田島慎二にとって復活のシーズンにはならなかった。オープン戦を無失点で乗り切るも、3月29日の開幕戦で6失点を喫する大炎上。このときは記録にならないエラー絡みの失点とあって同情もしたが、6月1日の巨人戦、同16日のロッテ戦と短期間に…

陽キャ・石川昂弥、ナゴヤドームにビビる

ナゴヤドオオオオオオオォオォオオオオム!!!!!! pic.twitter.com/vmgFysXI1f— のもとけ (@gnomotoke) 2019年12月17日 少し古い話題だが、16日の入団会見を終えた新人7人はその足で本拠地ナゴヤドームを見学。グラウンドレベルで“職場”を目の当たりにし…

祝!ライデル残留&ヤリエル獲得!

www.chunichi.co.jp 中日は残留要請していたライデル・マルティネス投手(23)と来季の契約で合意した。加藤宏幸球団代表が19日、明かした。推定年俸6000万円の2年契約で、キューバ代表の活動があるため、再来日の時期は今後詰めるという。アリエル…

郡司44番で思い出す1984年、金山仙吉の一打

www.chunichi.co.jp 16日、名古屋市内でおこなわれた入団発表で新人7選手が背番号の付いた真新しいユニフォームを着て登壇。ドラフト1位の石川昂弥には荒木雅博コーチが2018年まで23年間にわたって付けた「2」が、ドラフト2位の橋本侑樹には岩瀬仁紀氏が20年…

ドラゴンズ平成在籍選手ドラフト

去る12月14日、東京駅から日本橋方面に数分歩いたところにある雑居ビルの一室において、日本で最もディープでマニアックなイベントが開催された。その名も「ようやっとる座談会」。2014年の開始当初は元々の知り合いである中日ファン3人(木俣はようやっとる…

背番号13、まさかのルーキー橋本侑樹が継承か

www.chunichi.co.jp 中日のドラフト2位・橋本侑樹投手(21)=大商大=が14日、背番号13をつける見込みとなった。前人未到の通算1002試合に登板し、歴代最多407セーブを挙げ、昨季限りで現役引退した岩瀬仁紀さん(45)が付けていた偉大な数字。球団にとって…

名球会、特例枠設置であの大物OBも入会か!

www.nikkansports.com 【ホノルル(米ハワイ州)10日(日本時間11日)=為田聡史】プロ野球名球会に“大谷ルール”が導入される。同会の総会が行われ、従来の会員資格に加え、特例枠を設けることが決議された。 従来の入会資格は投手は200勝、250セーブ、野手…

大西崇之、やりすぎ元気伝説

東海ラジオの解説陣に森野将彦、そして大西崇之が加わった。今季まで解説を務めた仁村徹(二軍監督)、井上一樹(阪神打撃コーチ)に代わって、来季から専属解説者に就任することが決まっている。 森野はともかく大西は2005年オフの巨人移籍以来、一貫して巨…

落合博満氏、ホームランテラス設置は「大反対」!

本題に入る前に、私ごとですがお知らせ。 本日(12月10日)、株式会社ピープラウド主催の「Baseball Play Study2019冬 シーズン振返りスペシャル」というイベントが日本橋の株式会社サイボウズ本社にして開催されました。10年以上続くIT系の野球勉強会で、野…

野口茂樹、優し過ぎた男

先週もっとも衝撃だった中日関連のニュースは、ゴンザレス、シエラの両助っ人獲得でも与田の極秘帰国でもなく、やはりエース、大野雄大が複数年契約を蹴って単年契約を選択したことだろう。 これを受けて加藤宏之球団代表は「3年間は縛っておきたかった」と…

立浪、白井10年冷戦終結か

www.chunichi.co.jp 京田陽太の契約更改には驚いた。打率.249、本塁打3、打点40という成績はレギュラー野手としては最低限ともいえる水準。となれば焦点は球界屈指の守備貢献度と、ショートの希少価値、そして入団から3年間大きな怪我もなく出場し続けている…

メジャー通算9発男・シエラに夢を描く!

今朝の中日スポーツ2面には度肝を抜かれた。 「メジャー通算9発男シエラ獲得」 例えばビシエドのメジャー通算66発や、阪神に新加入するボーアの92発なら、大砲としての期待値を端的に表す数字として目を引くものがあるだろう。だが9発という数字をわざわざピ…

与田のドミニカ補強が始まった

オフシーズンが始まって以来、他球団が次々と新戦力補強の話題で盛り上がるのを横目に、中日だけはそれと言った情報も出ぬまま師走を迎えてしまった。当初は「積極補強」を掲げていたものの、福田秀平にフラれ、ロドリゲスは退団し、頼みの綱のトライアウト…

大野雄大、年俸1億超えは確実!

www.nikkansports.com 中日が大野雄大投手(31)に今オフの契約交渉で1年と3年の2種類の条件を提示することが1日、分かった。 年俸は1年なら1億2000万円、3年なら3億6000万円プラス出来高払い。年俸ベースではいずれも今季6000万円から倍増で、来季にも国内…

【1994年12月】若きプリンス立浪、1億円プレーヤーに!

師走到来。 今年も残すところあと1ヵ月。忘年会にクリスマス、年末年始の準備と何かとイベントが多く、出費もかさむ季節である。総務省統計局の調査によると12月の消費支出は他の月の平均に比べて1.15倍も多く、年間で最も支出が増える月なのだそうだ。 大抵…

巨人、デニー友利招聘へ

www.google.co.jp 巨人が国際部スカウト部門強化の一環として、今季まで中日の国際渉外担当を務めていたデニー友利(友利結)氏(52)の招へいに動いていることが29日、分かった。来季8年ぶり日本一を目指す中で、外国人選手の働きはチームの成績に大き…

朗報届かず……ロドリゲスは退団決定的

つい1ヶ月前まで日本シリーズが開催されていたのが嘘のような寒さに、クローゼットの奥から厚手のコートを引っ張り出してきた方も少なくないだろう。早いもので週が明ければ12月。世の社会人にとっては避けて通れない忘年会シーズンの到来となる。恋ダンス、…

柳裕也、300%アップの4500万円でサイン!

www.chunichi.co.jp 中日・柳裕也が29日、契約更改交渉に臨み、今季年俸から3000万円増となる4500万円でサインした(金額は中スポ推定)。 初の規定投球回にも到達した3年目の今季は11勝7敗、防御率3.53と二桁勝利をあげる活躍でチームを牽引。300%にも及ぶ…

マスター阿部、300%超アップの3,000万円でサイン!

www.chunichi.co.jp 中日・阿部寿樹が28日、契約更改交渉に臨み、今季年俸から2050万円増となる3000万円でサインした(金額は中スポ推定)。“背水”の覚悟で臨んだ4年目の今季は二塁のレギュラーを掴み、129試合に出場して打率.291を記録するなど大ブレーク。…

田島、相談役に就任

www.nikkansports.com 中日は27日、長野県でおこなわれた選手総会で来季の選手会人事を承認、以下の通りに発表した。 【2020年度選手会人事】 ・会長 京田陽太 ・副会長 柳裕也 ・副会長 木下拓哉 ・会計 藤嶋健人 ・相談役 田島慎二 ・相談役 遠藤一星 ・相…

福田秀平、中日に気を使う

福田秀平のロッテ移籍表明から一夜明け、徐々にその決断に至るまでの全貌が明らかになってきた。野球専門情報サイト「フルカウント」のインタビューでは、本人の口から苦悩の胸中が赤裸々に語られている。 full-count.jp ――最初からロッテが本命だった? 「…

ロドリゲスの去就は天命を待つのみ!

「待つ」ことほど辛いものはない。 試験にしろ、交渉ごとにしろ、生殺与奪権を相手に握られ、ただ朗報を信じて祈ることしかできない状況は生きた心地がしないものだ。 このシチュエーションは、片想いの定番として歌の歌詞に使われることも多い。有名なあみ…

ヤンキー主義の継承者

ヤンキーの姿を見かけなくなって、どれくらい経つだろうか。 男子は腰パン、女子なら長スカートに金髪、バイクを買うお金は無いから50ccのスクーターにまたがり、同じような身なりの仲間と夜な夜な公園や学校に集まっては喫煙、シンナー遊びにふける。それだ…

李鍾範、19年ぶり復帰!「あの骨折」の真実

www.chunichi.co.jp あの李鍾範が再び中日のユニフォームに袖を通すという電撃的なニュースは、驚きをもって迎えられた。すわ、息子・李政厚獲得の布石か⁉︎とにわかにファンが色めきだったのも束の間、記事によれば、日本でコーチ研修を積むために本人たって…

残留?流出?恐怖の10日間が始まった!

www.nikkansports.com 神宮大会決勝は慶大が中日ドラフト4位指名・郡司裕也の決勝ホームランなどで勝利を収め、19年ぶりの優勝を果たした。 圧倒的な強さで制したリーグ戦の勢いそのままに、今大会でも危なげなく日本一に上り詰めた“陸の王者”。その原動力は…

パウエル氏、コーチ就任へ

歓喜の世界一から一夜明け、寝起きの中日ファンの目に飛び込んできたのは、眠気が吹き飛ぶようなビッグニュースだった。 他方では山口俊のポスティングでのメジャー移籍、鈴木大地の楽天移籍など、本格的にストーブリーグに突入した球界は激動の朝を迎えた。…

中京大中京・高橋宏斗の衝撃

www.nikkansports.com 明治神宮大会に来年ドラフトの目玉候補が登場。世代ナンバーワンをひと目見ようと駆けつけた大勢のファンやバックネット裏に陣取ったスカウト達に、会心の投球を披露した。 6月からユニフォームを1996年春まで使用していたものと同じデ…