ちうにちを考える

中日ドラゴンズ歴史研究家が中日の過去、現在、そして未来について持論を発表するブログです

MENU

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大野奨太、インフルエンザに罹る

www.chunichi.co.jp 中日は30日、大野奨太捕手(33)がインフルエンザA型と診断されたと発表した。大野奨は29日にチーム便で沖縄入り後に体調不良を訴え、沖縄市内の病院で検査を受けた。2月2日まで宿舎で静養し、同3日から練習に参加する予定。前日のチーム…

鬼の立浪! 茶髪禁止令に福留ビビった

www.chunichi.co.jp 2月1日のキャンプインに向けて28日にひと足早く到着した与田剛監督に続き、今日は選手、スタッフら約100人の関係者が揃って沖縄入りした。コロナウイルスの流行で全員がマスク着用という異様な光景ではあるが、今のところ大きな怪我なく…

シエラ「ランボーと呼んでくれ」

www.chunichi.co.jp 母国での愛称は「エル レンボー」。「映画の『ランボー』の意味だ。ドミニカでは大きくて力強い人をそう呼んでいるんだ」。185センチ、105キロの恵まれた体格に分厚い胸板。見るからにパワーにあふれ、力強そうだ。 「ランボーのシ…

謎多きシエラは新年代の神になれるか

www.chunichi.co.jp 中日の新外国人で育成契約を結んだモイセ・シエラ外野手(31)が24日、中部国際空港着の航空機で他の外国人とともに来日。「最初の試合から出られる準備はできている。支配下に入れるように、首脳陣が目を見開くようなプレーをしたい」と…

あれから35年「田尾安志トレード」を読み解く

いよいよ球春間近、この時期になると自然に体が疼いてしまうのは私だけではないだろう。我らがドラゴンズはというと、話題はもっぱらドラ1新人・石川昂弥が独占としていると言っても過言ではない。背番号「2」を付ける石川は、「目標は三冠王」と、その体格…

根尾、漫画の域に達す

昔っから男子というのは「必殺技」が大好きな生き物だ。漫画でも、特撮でも、あるいは時代劇に至るまで、大抵の男子向きコンテンツには必殺技か、それに類するものが出てくるのは、そんな男子の需要を見込んでいるからに他ならない。必殺技とひとえに言って…

出たぞ!石川昂弥、「川上哲治級」の神眼力

www.chunichi.co.jp とてつもない目力の持ち主だった。2003年にスタートした恒例の視力検査。ルーキーに限らず、これまで数多くの選手が力試しに受けてきたが、その中でも石川昂がたたき出した数字には、関係者から驚きの声が漏れた。 「今まで検査を受けた…

中日、守道さん追悼セレモニー検討

www.nikkansports.com 守道さんの逝去から丸一日が過ぎ、各メディアの当時の担当記者による回顧録や、関わりのあったOBの追悼コメントがひと通り出揃った。表現の違いはあれど、語られるほとんどのエピソードに共通するのは「無口」で「裏表がなく」、「義理…

【追悼・高木守道】さらば、ドラゴンズの生き字引

www.chunichi.co.jp ドラゴンズの生き字引がまた一人、この世を去った。昨夜、突然飛び込んできた訃報を目にしても、にわかに実感がわかなかったのは、その存在があまりに身近すぎたからかもしれない。長きに渡って「サンデードラゴンズ」(CBC)や野球中継…

忘れじのオールドルーキー

ティー打撃ではネットを破壊し、ロングティーでは飛ばし過ぎないように球団関係者からストップがかかり、パウエルコーチからは体格を称賛されるなど、日に日に期待が高まるばかりの石川昂弥。「キャンプ一軍スタート濃厚」「開幕3カード目には一軍昇格でサー…

歌は世につれ、世は歌につれ 平成初期・あの選手のカラオケ十八番は?

www.chunichi.co.jp 石川昂弥の打席登場曲が湘南乃風「SHOW TIME」に事実上、決まったそうだ。なんでも東邦高のマーチングバンドの演奏曲だそうで、この曲がアルプススタンドで鳴り響いた昨春の選抜大会では石川の投打に渡る大活躍で見事に同校が全国制覇を…

山﨑SPサポーター、ファンの猛歓迎を受け再任

タイムラインに歓喜の動画が流れてきたのは、穏やかな昼下がりのことだった。 【スタッフからのお知らせ】今年も中日ドラゴンズスペシャルサポーターとして活動を継続させて頂く事となりましたのでお知らせ致します。山﨑武司のコメントをぜひお聴きください…

スマイリー松田亘哲の挑戦

www.chunichi.co.jp 「表情が明るかった。短い時間でしたけれど、緊張感と晴れやかな顔が見られたので、すごく安心しました」*1 新人7選手の船出は、与田監督のこの言葉がすべてを物語っていると言ってもいい。冬晴れのナゴヤ球場でスタートした新人合同自主…

藤王!三浦!振り返る36年前のルーキー達

今年も無事、新人7選手が昇竜館に入寮した。近年は寮に何を持ち込むかが話題となることが多く、今年は石川昂弥の赤い昇り竜の日本画が中日スポーツの一面を飾った。また松田亘哲は名大生らしく卒論で使用する政治の書籍を多数持参、変わり種としてはドラ3岡…

“ドニキ”堂上剛裕に勇気をもらった話

“サラリーマンは気楽な稼業ときたもんだ 二日酔いでも 寝ぼけていても タイムレコーダー ガチャンと押せば どうにか格好がつくものさ” これは高度経済成長期の真っ只中の1962年に、「名古屋嫁入り物語」の頑固オヤジ役でもお馴染みの故・植木等が歌った「ド…

白井、「開幕ダッシュは程々に」と妄言を吐く

6日、名古屋市内のホテルで開催された球団年賀式に出席した“寝言は寝て言え”の権化こと白井文吾オーナーが、新年挨拶で妄言をぶっ放した。 www.nikkansports.com 来季2年目の与田監督は発熱のため式を欠席したが、7年連続Bクラスからの脱出、9年ぶりのリーグ…

【三回忌・星野仙一】1989年ドラフト会議 与田剛指名

中日で二期11年間に渡って監督を務めた星野仙一さんが2018年1月4日に膵臓癌で亡くなってから丸2年を迎えた。闘将星野は名監督であると同時に稀代の“人たらし”でもあった。亡くなる約1ヶ月前に都内と大阪の2会場で開催された「星野仙一氏野球殿堂入りを祝う会…

2020年、優勝イヤーが始まった

あけましておめでとうございます。 違う違う、時代がおかしいっての オリンピックイヤーといえば昭和63年の名古屋五輪だろうよ きさま、名古屋人のトラウマを正月早々蒸し返しやがって…… 幻の名古屋五輪 1988年夏の五輪開催地は名古屋でほぼ決まりと誰もが信…