ちうにちを考える

中日ドラゴンズ歴史研究家が中日の過去、現在、そして未来について持論を発表するブログです

MENU

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜそこにいるんだインザーギ

●2-3(1勝2敗) 1990年代後半から2000年代にかけてユヴェントスやACミランで活躍したフィリッポ・インザーギというイタリア出身のサッカー選手がいる。ロマーリオやロナウド、ドログバ、メッシといった歴史に名を残すストライカー達と比べればドリブルやパス…

打者・山井の5球

◯9-1(1勝1敗) 勝負の分かれ目は3回だった。無死1塁で打席には山井。セオリーなら十中八九送りバント、というかそれ以外は考えられない場面でなんと山井はバスターの姿勢を見せたのだ。空振りとファールで簡単に追い込まれると、ようやくバントの態勢をとり…

谷元登板のタイミングに仰天した

●1-8(0勝1敗) 7回。大和との10球に及ぶ我慢比べで精根尽き果てた又吉がピッチャーの今永に安打を許した。この時点で既にこの日32球。本来ならここで投手交代でも良さそうなところだが、ベンチは動かない。続く梶谷を四球で歩かせ、楠本にも安打を打たれ、1…

始まりの始まり

1年間で一番緊張する日はいつかと言えば、案外その当日よりも前日の方がドキドキするものかもしれない。待ち遠しさと、楽しみと、怖さがごちゃ混ぜになった複雑な感情。 今年もプロ野球がやって来る。評論家たちは、一部OBを除いてこぞって中日を5位ないし最…