ちうにちを考える

中日ドラゴンズ歴史研究家が中日の過去、現在、そして未来について持論を発表するブログです

MENU

先週のナイスプレー!(5/3〜5/8)

 基本的に月曜日はゲームがない移動日ということで「先週のナイスプレー!」という企画を行っている。今回は5/3~8に行われた6試合を対象に、目立ったプレーには漏れてしまっているが個人的にナイス!と思われたワンプレーを投手部門、野手部門に分けて紹介したい。

 

投手部門:WE LOVE YOU, 大野雄大(5/6 阪神戦)

 いつもであれば目立たないプレーを取り上げる本企画だが、先週の大野雄大を差し置いて選出はできなかった。

 横浜での2連敗をエースはどのように見ていただろうか。答えはその背中が物語った。10回途中までパーフェクトでの完封勝利、これ以上ない満額回答は試合後のコメントにも現れていた。

 語ることはもう何もない。翌日の #DRAGONSBLUE で大野の快投を「WE LOVE YOU」というメッセージで表現したことが全てだ。

 

野手部門:思うほど悪くないぞ、高橋周平のセカンド守備!(5/8 阪神戦)

 与田政権では不動のポジションとして君臨していたサードを石川昂弥に奪われ、キャンプ、オープン戦とその場を取り戻すことなく開幕前に故障離脱した高橋周平。

 急ピッチで仕上げて復帰してからもセカンドでの出場が続く。それもそのはず、石川昂弥のサードのUZR 6.9はダントツの12球団ナンバーワン。打つ方でもチームトップのホームラン、打点を稼いでいては優先起用されることはないだろう。

 

 悔しさに塗れた背番号3も、腐っている訳ではない。与えられたセカンドでは上手さが抜群という訳ではないが堅実そのもの。阿部寿樹とはまた違った守備技術で内野陣に食い込んだ。

 特に5/8の阪神戦、センターに抜けようかという当たりを追いついてアウトにした守備は見事だった。打撃の状態を上げていって、スタメンオーダーをより一層悩ませてもらいたい。

 

次回は神宮、東京ドームでのヤクルト、巨人との6試合の中からピックアップ予定。どのようなナイスプレーが見られるか楽しみだ。

 

yuya (@yuya51) | Twitter