ちうにちを考える

中日ドラゴンズ歴史研究家が中日の過去、現在、そして未来について持論を発表するブログです

MENU

激震の藤浪陽性でどうなる?プロ野球

www.chunichi.co.jp

 阪神で新型コロナウイルス騒動-。阪神は26日、藤浪晋太郎投手(25)が嗅覚障害を訴えたことから感染の疑いがあると指摘され、PCR検査を受けることになったと発表した。深夜に陽性であることが判明し、日本球界の選手が感染したケースは初めて。さらに藤浪と接触した他2選手が味覚障害を訴えており、同日のソフトバンクとの2軍練習試合(鳴尾浜)を急きょ中止。甲子園球場と鳴尾浜の2軍施設を封鎖し、4月1日までチームの活動休止を決めた。

 

 全野球関係者、そしてファンの祈りは通じなかった。藤浪晋太郎が陽性--いつか出るとは思っていたが、いざ現実として突きつけられるとショックも大きい。12球団で唯一、外出自粛を要請していなかった阪神からの罹患者ということで球団の過失を問う向きもあるが、もはやコロナの脅威がこれほどまでに日常に及んでしまった現状、遅かれ早かれ他球団から罹患者が現れるのも時間の問題といえよう。

 こうなると心配なのが4月24日を目指してきたプロ野球の開幕だが、残念ながら微かな望みも潰えたと言わざるを得ない。そうでなくても強行の色合いが否めなかったところにきて、現役選手の感染となれば無闇に開幕するわけにもいかない。阪神が昨日から1週間程度の活動休止に入ったことで、30日から予定されていた中日との2軍練習試合は中止が発表された。調整もおぼつかないまま1ヶ月弱でシーズンの開幕を迎えるなど到底ムリな話だ。

 終息の兆しすら見えない地球規模のコロナ禍。プロ野球は第二次世界大戦が激化した1945年以来となるシーズン中止がいよいよ現実味を帯びてきた。

 

大変だね、こりゃ。ただの風邪で騒ぎすぎって声もあるけど、志村けんの病状を見るとそんなことも言ってられないぞ

ドラゴンズはせっかく里崎さんに優勝予想してもらえるくらい戦力が整ってきたのにツイてないなぁ

で、今日からこのブログは何書くの?

ねえ。せめて2軍の練習試合がないと日々の動きすらも書けないし……

水原茂みたいな特集は?

図書館も閉まってるから資料が調べられん

困ったね

4月19日に予定してた「ようやっとる座談会」の開催も微妙だ

こうなったら、あの企画を前倒しでやるしかないか……

あ、あの労力がかかりそうな企画を遂にやっちまうのか……!

 

 というわけで、“あの企画”の編纂作業に取りかかるので乞うご期待!