ちうにちを考える

中日ドラゴンズ歴史研究家が中日の過去、現在、そして未来について持論を発表するブログです

MENU

2018年ちうにち10大ニュース

 

色々あった2018年も残すところあと3日。既に気持ちが2月1日に向いている人も多いと思うけど、せっかくだから今一度、今年あった事を振り返ってみよう

 

2018ちうにち10大ニュース。いってみよう!

 

 

10位 開幕カード全敗からのカープ戦勝ち越し

 

f:id:chunichi-wo-kangaeru:20181229131734j:plain

 

もう今年は一度もカープに勝てないのかと思ったよ

 

4月20日の大逆転勝利で風向きが変わり、終わってみればリーグ唯一の勝ち越し。
長年野球を見てるけど相性というやつは意味不明だ

 

9位 笠原、藤嶋、佐藤優ブレイクの兆し

 

f:id:chunichi-wo-kangaeru:20181229131830j:plain

 

 若竜の台頭は5位ながら来季以降への明るい材料になったね

 

慎之介もうかうかしてるとこの3人に追い越されるぞ

 

8位 田島ぼっこぼこ

 

f:id:chunichi-wo-kangaeru:20181229131924j:plain

 

オープン戦の時点でヤバかった田島が序盤はなんとかセーブ失敗だけはしなかったけど、一度黒星が付いたらそこからはノーガードで立ち尽くすかの如くぼっこぼこだったね

 

投手にとってデブは百害あって一利なしを身をもって証明してみせたな

 

7位 助っ人全員大当たり!からのガルシア交渉決裂で退団

 

f:id:chunichi-wo-kangaeru:20181229132009j:plain

 

森繁のドミニカコネクションが過去最大級に炸裂した一年だった

 

右モンテを使うのは敗退行為だと豪語していた3月の俺は首を吊っていい

 

ガルシア退団の痛手を上位互換のロメロであっさり補ったのも凄すぎる

 

強いて言えばジーがね。この球団の血行障害地獄はどうなっちゃってんだよ

 

6位 平田痩せて覚醒

 

f:id:chunichi-wo-kangaeru:20181229132100j:plain

 

兼ねてから痩せろと言われていた平田が痩せたら本当に覚醒した

 

気づくのが5年おせーよ

 

打者にとってデブが百害あって一利なしを身をもって証明したね

 

落合は信子のアドバイスで太って三冠王になったんだけどな

 

5位 森繁退任、与田監督誕生

 

f:id:chunichi-wo-kangaeru:20181229132147j:plain

 

本来ならもっと上位でもいいんだけど、森繁退任自体はある意味で既定路線だからね

 

与田というのはある意味でサプライズだったけど、政治的な折衷案としてはうまい落としどころだ

 

4位 松坂大輔まさかの復活

 

f:id:chunichi-wo-kangaeru:20181229132234j:plain

 

松坂復活なんて予想できる奴がいるかよ!

 

今年は良くも悪くも松坂一色のシーズンだった

 

“悪くも”と言うと?

 

本来なら6勝の投手ではなくもっと若いスターが脚光を浴びなくちゃいけないんだよ

 

3位 荒木、浅尾、岩瀬引退

 

f:id:chunichi-wo-kangaeru:20181229132323j:plain

 

毎年のようにかつてのスターが身を引き、遂に黄金期メンバーが一人残らず引退した

 

そして誰もいなくなり、新たなスターが降臨したんだ

 

2位 根尾フィーバー

 

f:id:chunichi-wo-kangaeru:20181229132443j:plain

 

10月25日からこの球団の歴史は新しい章に突入した

 

まさにNEOドラゴンズ。下から二番目のクジを引くように指示した弘子夫人は永久名誉女神の称号を与えてもいいんじゃないか

 

ナナちゃん人形の代わりに弘子ちゃん人形を建てるべき歴史的偉業だよ

 

1位 山﨑、必死のアピールも入閣ならず

 

f:id:chunichi-wo-kangaeru:20181229132533j:plain

 

旧知の仲の与田監督誕生でにわかに山﨑入閣が噂されるも「話が来ない」とラジオで愚痴ったのは腹をかかえて笑ったよ

 

阪神の監督になった同い年の矢野から電話がかかってきたから入閣の誘いだと思ったら、他の入閣候補の電話番号を聞かれただけだったというのも最優秀すべらない話だ

 

俗にいう「山﨑電話帳事件」だね

 

当ブログでは来季からもアイドル山﨑武司を全力で応援いたします

 

 

【予告】来る12月31日はいよいよお待ちかねの「中日スポーツ大賞」発表!